コピーについて

耳コピはしなくてはジャズはうまくならない

 

と思っていますが、なかなか長続きしない。

 

ただ耳コピは自分がジャズのオルタードフレーズであれば

 

いくつか自分が弾けるようにならなければ

その音が聞こえてこないと思われる。

勿論自分が弾けなくても弾けるようになる方もいると思うが

 

自分が弾けるようになった方が早いと思われる。

 

なので、先ずは譜面でもTAB譜でも何曲か弾けるようにしてから

耳コピをした方が良いと自分でただ決めつけている。

 

と言うことで、好きなジェシヴァンルーラーさんの弾いているwithout a songを

1曲コピーして、ニュアンスもCD通りに弾けるまで弾きこむこともメニューに加えよう。

 

先日記載した連取メニューと1日づつ交互で行うのも良いかもしれない。