朝練

毎日22時頃には眠くなる年頃になってしまった為

本来は練習を23時くらいまではしたいが、眠ってしまい

朝練習した方が集中して出来ると思う。

 

なので最近は22時頃ねて、4時頃起きて1時間練習することが日課になっている。

 

昨日記載した練習メニューを①~③まで行っているが

②で今日は時間を要してしまった。

 

書きソロを2コーラス分 KEY F ⇒C ⇒B♭

と練習したが予定では15分だったか30分は練習してしまった。

 

こちらの練習の意図はフレーズをとにかく弾いて

身体に染みこませること。

また曲の中で弾いてコード感ハーモニーを覚えること である。

 

その為菅野さんの教則本にも記載があるように、とにかくコード譜を見ながら

覚えたソロを弾くこと、コードを見て、頭が反応して、フレーズを弾くこと

を意識している。

 

「無意識」にコードを見て手が反応して「無意識」にフレーズを弾けるまで練習しないとならない。

無意識に と言うのがポイントであると思っている。

 

そして、教則本ではKEY F が2コーラス記載されているが

自分でKEY C B♭ に転調して練習する。

 

こうすることで、ユーチューブで教則動画を挙げている渡辺さんが言っていたが

フレーズが一つのkEYで練習するよりも体に染みこみと記載されていた。

 

実際に転調することで、そのフレーズが何度から始まり、何度を弾いているのかを

確認しながら転調するので、フレーズが頭でも理解されていく。

 

なのでKEY F で躓く回数が多くても

7割くらいの出来でも、違うKEYで練習する。

 

これが結果的に有効的であると最近感じている。

(仕事と一緒でだなぁと思う、完璧を目指して

 仕事をしても、7割 8割まで行い、一度上司に提出するか

 寝かしておいて、時間をあけてその仕事にまた取り掛かると

 始めた当初は7割と思っても、実際は一つ二つ手を加えて100%な仕上がりになることが多い)

 

今日の夜はリズムトレーニングを行おう。